Site Overlay

オートロック物件はなぜ人気があるの?メリットを知れば納得

オートロック物件はカメラの位置を確認しよう

女性に人気のオートロック物件は、部屋まで知らない人につけられてしまうリスクを避けられる点が魅力です。しかし、オートロックを解除した時にカルガモ親子のようにしてフロアー内に入り込みやすい物件かどうかのチェックは欠かせません。オートロックが開いてから閉まるまでの区間に複数の監視カメラが分かるように設置されていればある程度安心です。加えて管理人が常駐型ならば、更に信頼度が高まります。

オートロックであっても玄関ドアはしっかり施錠

オートロック物件に住むメリットとして最も大きいことは、住人に許可された人以外は共有スペースであっても自動ドアから内側に入れない点が挙げられます。それでも安全性が確保されているからといって、ゴミ出し時に玄関を施錠せずに出歩くことは窃盗犯に狙われる原因となるため避けなければなりません。防犯意識を常に持った上で、同一階に住んでいる人とは顔見知りとなっておくことも互いの安全性を更に高めるために必要なことです。

インターフォン越しの対応に慣れれば安心

マンションのオートロック機能が最も発揮される点として、インターフォン越しに来訪者の対応が出来る点が挙げられます。アポ無しで訪れる訪問販売や宗教団体の勧誘といった関心が無い人には迷惑に感じやすい来訪者は、インターフォン越しにキッパリ断るだけで済む点は一度体験すれば効果的だと実感可能です。オートロック物件へ1度住み始めると次も同じオートロックを条件としたくなる人が多いことは、いかに突然の訪問がストレスになるかが分かります。玄関ドア前に立たれての応対とは異なり、オートロックがあれば少なくとも集合玄関前までしか入れないという安心感が得られます。

苫小牧の賃貸マンションを探して家を借りる場合は、地元に密着した不動産屋に相談するのが最も良い方法と言えます。