Site Overlay

日常が輝きだす!始めてみよう別荘地ライフ

どうやって選ぶ別荘地

別荘地と聞いて思い浮かべるのはどこでしょうか。避暑地として有名な軽井沢や那須、海の近くの逗子や九十九里、温泉を堪能できる草津や箱根など様々なエリアがありどこも魅力的に感じます。では、たくさんある別荘地の中から自分にとってのベストな場所を、どうやって選んだらいいのでしょうか。まずは、自宅から別荘地までの交通を確認してみてください。せっかくの素敵な所でも「あまりにも遠過ぎて別荘に行くのが面倒になった」ではもったいないです。そして一番大事なのは、別荘地で何をして過ごしたいかです。別荘地で過ごすことの最大のメリットは、環境を変えることで非日常を味わいリフレッシュできることです。やりたい事をリストアップしてみて、それらができる環境を見つけましょう。

別荘地ではこんなことができる

普段は忙しくてできないことを別荘地では思いっきり楽しみたいですよね。体を動かしてアクティブに過ごすことでストレス解消したい人は、海の近くの別荘地でマリンスポーツを楽しんだり、山の近くの別荘地ではハイキングやスキー、スノーボードを楽しむのもいいですね。他にもテニスやゴルフ、乗馬などやったことのないスポーツに挑戦してみるのもいいですよね。一方、読書や料理、絵画など趣味の時間をゆっくりと過ごしたいという人には、森の中の避暑地でのんびりと過ごしてみるのはどうでしょうか。静かな自然の中できれいな空気を味わいリフレッシュできます。さらに、のんびり過ごすなら温泉近くの別荘地もいいですね。過ごし方は人それぞれですが、心と体がリセットできたら快適な別荘ライフが楽しめそうですね。

八ヶ岳の別荘は、最初の建築ブームから40年以上経過してかなり経年劣化した建物が売りに出されていますが、リフォームしたり建て替えたりした物件もあるので慎重に探せば安くて良い別荘を購入できることもあります。