Site Overlay

こんなにあるの!賃貸物件の防犯設備3選!

入り口にオートロック

新しい生活を始めるにあたり、マンションなどで一人暮らしをされる方は少なくはありません。周囲の環境や間取りなどを考慮して部屋選びをする人は多いですが、1人で生活する場合は防犯面を重視する必要があります。近年、女性が安心して生活できるように、マンションでは防犯に優れた様々な設備が導入されています。たとえば、ドアが閉まると自動的に施錠されるオートロックが入り口に完備されているところが多いです。暗証番号やカード、鍵などを使ってドアを開ける必要があるので、不審者が容易に侵入できない仕組みになっています。

テレビモニター付きのインターホン

テレビモニター付きのインターホンも防犯性に優れている設備と言えるでしょう。たとえば、1人で過ごしていて訪問者が来た時は誰だろうと不安に感じるものですよね。しかし、テレビモニター付きインターホンがあれば、事前に誰が来たのか一目で確認することができます。いちいちドアを開ける必要がないので、安全性が高いのが特徴ですよ。留守中に来た訪問者の画像を録画することもできるので、大変便利です。

キースイッチシステム

最後に、エレベーターに完備されているキースイッチシステムも防犯機能の高い設備と言えます。これは、専用の鍵を差し込んでひねることで自分が住んでいる階にアクセスできるシステムのことです。高層マンションに完備されていることが多いのが特徴的です。不審者がエレベーターを簡単に操作することができないので、防犯性は非常に高いといえますよ。

札幌中央区の賃貸マンションは市内中心部の物件が多く、駅から徒歩10分圏内の物件も数多くあります。さらに10階建て前後の賃貸マンションが多いため、1階を好まない一人暮らしの女性にもおすすめの地域です。