Site Overlay

札幌市の暮らしや住まいの役立つ情報をご紹介

札幌市の暮らしについて

北海道札幌市は、広大な大地や大自然の恵まれた環境と、農作物や海鮮などの特産物の豊かさがあり、歴史的建造物なども多くある日本有数の観光地です。札幌市の人口は190万人以上、北海道県庁が置かれている市で、北海道の経済と産業の中核都市となります。住み替えや転勤、就職や入学で札幌市に暮らすことが決まったら、気になるのは雪はどのくらい積もるのかということではないでしょうか。札幌市の平均降雪量は500cm台になります。気候は夏は快適で過ごしやすく、湿度は高めで、冬は積雪で凍えるくらいに寒くなり、風も強くて曇りの日が多くなります。気温は-12°Cから26°Cくらいに変動し、30℃超になることはほとんどありません。

札幌市の賃貸物件の探し方について

雪とは縁のない地域で暮らしていた方にとっては、札幌市での暮らしに不安に思ったり、部屋探しはどうやって選べばいいのか悩むものです。賃貸に関する情報誌やネットサイトの物件情報を見ていても、良い部屋は見つけられるかも知れませんが、土地勘がないといまいち周辺環境について把握することもできません。そんな場合は、地元の不動産屋を訪ねてみるのがおすすめです。その際は、駅に近いところがいい、二階以上の建物でバス・トイレが別であることが条件など、自分の希望する部屋の条件を定めておきましょう。そうすれば、担当者がそれに合わせた物件を紹介してくれます。そして、札幌市の暮らしの情報や周辺環境についても、気になることがあれば地元に詳しい担当者が教えてくれるので質問するとよいです。

琴似の賃貸では様々な物件を紹介しています。一戸建てからアパート、マンションなどがあるので、家族構成や収入に見合った物件を選べます。